県内ニュース

山辺の高品質、冊子やポスターでPR じゅうたん、ニット、舞米豚…

2017年04月21日 10:33
山辺町内の農業や商工業を国内外にPRする冊子とポスター=山辺町役場
山辺町内の農業や商工業を国内外にPRする冊子とポスター=山辺町役場
 「高品質なまちづくり」を掲げて国内外へのアピールに取り組む山辺町は、町内の農業や商工業、歴史、文化を網羅して紹介する冊子「やまのべPride(プライド)」とポスターを作製した。冊子は英語版もあり、国際的な見本市でPRするほか、インバウンドなど観光誘客にもつなげたいとしている。

 町産業振興検討懇話会の委員が掲載項目を選定し、委託業者が1年かけて取材、撮影した。商工業分野はじゅうたんやニットに食文化を加えた18項目、農業分野はサクランボ、舞米豚、コメなど12項目、偉人分野は3人で4項目、観光分野は自然や歴史を楽しめる25項目を取り上げた。表紙デザインはじゅうたんとサクランボの2種類ある。ポスターは「さくらんぼ」「金属加工」「やまのべニット」「山形緞通(だんつう)」の4種。多様な写真を組み合わせて、それぞれの技術力を見せている。

 町産業課は「ビジュアル的に完成度が高い。町の特産品や魅力を知ってもらえる、見応えある冊子になった」と自負する。事業費は1200万円で地方創生加速化交付金を活用した。

 冊子はA4判100ページで、日本語版4700部、英語版千部を印刷した。ポスターは300枚ずつ計1200枚を刷った。取材に協力した企業や役場などで目にすることができる。ポスターは町内の小中学校でも掲示している。問い合わせは同課023(667)1106。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回ふるさとの話題をお届け

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から