県内ニュース

7万5000個の輝き~ウインターフェス始まる 東根・街中を彩る

2017年12月01日 21:38
華やかなイルミネーションが街中を彩る「ひがしねウインターフェスティバル」=東根市・まなびあテラス
華やかなイルミネーションが街中を彩る「ひがしねウインターフェスティバル」=東根市・まなびあテラス
 東根市中心部を華やかにきらめかせる新たな冬のイベント「ひがしねウインターフェスティバル」が1日、まなびあテラスで始まった。約7万5千個の発光ダイオード(LED)の輝きが夜風で冷え込む街中を彩り、辺りは楽しげな雰囲気に包まれた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 敷地内の公園では電飾による高さ6メートルのツリー2基が暗がりに浮かび、立ち木が光をまとって幻想的な世界を演出している。約千個のペットボトルランタンも会場を彩り、施設のガラス面には光のアートが施されている。

 点灯式では土田正剛市長が「ロマンチックな東根の夜を楽しんでほしい」とあいさつ。大森小の児童がハンドベルを奏でるなどしてムードを盛り上げた。カウントダウンに合わせて色とりどりの光が一斉に点灯すると、会場に歓声が響いた。同小6年渡辺紗矢さん(11)は「想像以上にきれいでびっくり。楽しみが増えた」と笑顔を見せていた。

 イルミネーションは25日までの午後5時~9時半に点灯する。2、3、23、24の各日にはミニコンサートやアートパフォーマンスなどのイベントが繰り広げられる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から