県内ニュース

庄内の冬~さらに魅力的に 鶴岡でイベント、料理や日本酒味わう

2017年12月07日 10:56
参加者に庄内の冬の食材を使った料理が振る舞われた=鶴岡市のグランドエル・サン
参加者に庄内の冬の食材を使った料理が振る舞われた=鶴岡市のグランドエル・サン
 「食の都庄内 冬の三寒四温」観光キャンペーンの開始に合わせたキックオフイベントが6日、鶴岡市のグランドエル・サンで開かれた。参加者が庄内の冬の食材を使った料理や全18酒蔵の日本酒を味わい、冬の味覚の競演を楽しんだ。

 同キャンペーンは、庄内観光コンベンション協会(会長・皆川治鶴岡市長)が庄内地域への冬期間の観光誘客を図ろうと初めて企画した。冬の一押し食材を「庄内三寒」(寒ダラ、寒フグ、寒ズワイ)、観光素材を「庄内四温」(温泉、新酒、祭り、雛)と定め、地域を挙げてアピールする。来年3月31日までで、キャンペーン参加者には抽選で計123人にプレゼントも当たる。

 キックオフイベントには首都圏の旅行会社やマスコミの関係者など約100人が参加。「食の都庄内」親善大使が腕を振るったズワイガニのキッシュやタラのブイヤベースなど計7品が振る舞われ、各酒蔵の日本酒とともに味わっていた。庄内沖で水揚げされたトラフグとマフグの刺身の食べ比べもあった。

 横浜市のフリーライター東野りかさん(51)は「今年の夏にも庄内を訪れたが、冬はまた違う魅力があることに驚いた。ぜひ首都圏で発信したい」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から