県内ニュース

後半失速、今季初5連敗 ワイヴァンズ、秋田に敗れる

2018年02月11日 11:28
〈山形─秋田〉第4クオーター、シュートを阻まれる河野誠司(左)=天童市・県総合運動公園アリーナ
〈山形─秋田〉第4クオーター、シュートを阻まれる河野誠司(左)=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第19節第2日の10日、各地で8試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで秋田(東地区)と対戦し、73―87で敗れた。今季初の5連敗。通算成績は15勝20敗で、順位は変わらず3位。

 【評】山形は第3クオーター、攻守に精彩を欠いた。相手の堅い守りに苦しめられると、ミスから連続失点。攻め手を見つけられぬまま5得点しかできず、逆に大量リードを奪われた。試合を通して自陣でのリバウンド意識が低く、相手に2次攻撃を許した。

 山形は河野誠司、中島良史、佐藤正成(山形南高出)、小島佑太、ウィル・クリークモアが先発した。第1クオーター(Q)は先行される中、伊沢実孝の3点シュートで巻き返した。第2Qもほぼ互角の戦いとなり、前半を39―41で折り返した。第3Qは相手の激しいプレスに苦しみ、わずか5得点にとどまり、20点近くのリードを奪われ、勝機を手放した。

 伊沢が17得点、ビリー・マクシェパードが13得点、中島とクリークモアが12得点、佐藤が10得点だった。2195人が観戦した。

 第3日の11日は同会場で秋田と再戦する。

【マッチアップ】激しいプレスにミス連発
 山形は後半出だしに大きくつまずき、わずか5得点止まり。前半は互角の戦いを見せたが、第3クオーター(Q)に15点差をつけられ、改めて40分間を激しく戦い抜く上位との差を見せつけられた。

 後半戦初めてのホーム戦。前半は相手のピックアンドロール(2対2の基本戦術)にも対応し、ドリブル突破での果敢な攻めが効いた。だが、2点差を追い掛けた第3Qに勢いを失った。激しさを増した相手のプレスに対応できず、パスミスを連発。苦しい体制からのシュートは得点につながらなかった。

 立ち上がりに連続10得点を奪われ、強みである守備も後手に回った。「ゴール付近を抑えきれず、ファウルを誘われた」とジョセフ・クックエグゼクティブコーチ(EC)。与えてしまったフリースローの得点で突き放された。

 ルーズボールの判定に、山形の外国人選手が不満を募らせ集中力を欠いた。東地区首位の秋田には明らかに隙に見えたはずだ。攻守とも精彩を欠いた山形に、連続失点を止めるすべはなく、開幕当初からの課題で「どんな困難にもチームで戦えるように」というクックECの考えとは相反する結果となった。

 20敗目を喫し、1月からの後半戦は大きく負け越し。11日も厳しい戦いが予想される。「やらなければいけないことの詰めが甘い」と連敗の要因を語った主将佐藤正成(山形南高出)。「いち早く脱したい」と口を結んだ。

目指している守備できず
 ジョセフ・クックエグゼクティブコーチの話 前半は攻守ともプラン通りできなかった。後半は相手の積極的な守備にミスが出て、ターンオーバーが目立った。第3クオーターは自分自身も指示が出せていなかった。目指している守備ができなかった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から