県内ニュース

最上地域の観光コース、4言語で紹介 パンフ発行、写真ふんだん目に訴え

2018年03月12日 15:16
日本語版のパンフレット「AMAZING MOGAMI」
日本語版のパンフレット「AMAZING MOGAMI」
 県最上総合支庁は、新庄まつり(新庄市)を核とした最上地域の観光周遊コースを多言語で紹介するパンフレット「AMAZING MOGAMI」を発行した。「まだ見たことのない日本」をテーマに、最上地域の魅力を外国人旅行者に写真でPRしている。

 同支庁は新庄まつりの山車(やたい)行事が国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産に登録されたことを機に、国内外からの観光誘客の手法を最上8市町村の担当者と検討してきた。パンフレットの作成はその一環で、広告制作・観光企画などのミラシエ(東京都、菅野年郎社長)に委託し、インバウンド(海外からの旅行)向け観光企画のアトラク東北(仙台市、後藤光正社長)の協力も得た。

 周遊ルートは新庄まつりをメインとした夏のコース、食や紅葉を楽しむ秋のコース、雪国の暮らしと雪遊びを満喫する冬のコースを設定。いずれも2泊3日で最上地域を巡る。各スポットの詳細な説明はQRコードを読み込んで見られるようにし、多くの写真を掲載した。日本語と英語、中国語の繁体字、簡体字の4種を各2500部作成。表紙はアジア圏と欧米圏のモニターの意見を参考に、英語の表紙には田園風景を、中国語の表紙には桜や雪の写真を使用した。

 もがみ情報案内センターなどに備え付けるほか、海外の旅行会社との商談会でも使用する。写真共有サイト「インスタグラム」とも連動。ハッシュタグ(検索目印)「#amazingmogami」を作成して最上地域の観光スポットを写真で紹介している。同支庁観光振興室は「旅行に来た方にもこのハッシュタグを付けて写真を投稿してほしい」と呼び掛けている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から