県内ニュース

出番は間もなく 河北・鈴木家で雛準備

2018年03月18日 14:40
谷地ひなまつりでの公開を前に、貴重な雛人形などの飾り付けが進む鈴木英友家=河北町
谷地ひなまつりでの公開を前に、貴重な雛人形などの飾り付けが進む鈴木英友家=河北町
 河北町の谷地ひなまつり(4月2、3日)の開幕を前に、公開会場の一つ、鈴木英友家で雛人形の飾り付け作業が行われている。

 雛人形は、かつて紅花商人として隆盛した旧家や紅花資料館など7カ所で公開される。鈴木英友家では、先週から雛壇を組み始め、17日からは家族や友人と共に雛人形の飾り付けをスタートさせた。

 36畳ある座敷蔵に高さ約1.8メートル、幅約2.5メートルの頑丈な雛壇など5基を設置。段の上に人が乗り、一つ一つ丁寧に保存された内裏雛や三人官女などを杉の箱から出して飾り付けた。

 300年近い歴史を持つ高さ約70センチの享保雛や初代雛屋次郎左衛門作の立ち雛、武者人形など、小道具を含めすべて貴重なものばかり。過去の写真を参考に、人形の位置や道具の角度などを確認しながら慎重に作業を進めている。準備は来週まで続くという。

 11代当主の英友さん(62)は「家族総出での作業は大変だが、人形も春の空気を吸ってうれしそう」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から