県内ニュース

音楽の喜びで院内満たす フルート奏者・医師の黒木さんが演奏会

2018年03月18日 15:04
「ジョンダーノ・ホール」で演奏する黒木亮院長(右)=酒田市
「ジョンダーノ・ホール」で演奏する黒木亮院長(右)=酒田市
 くろき脳神経クリニック(酒田市)の黒木亮院長はフルート奏者の顔も持ち、患者や地域住民らに音楽に親しんでもらおうと院内でサロンコンサートを開いている。次回(25日)が、節目の60回。今年は開院10周年にも当たることから来月、庄内町響ホールで特別コンサートを企画している。

 黒木院長は小学生の頃からフルートに親しみ、現在は酒田フィルハーモニー管弦楽団にも所属。院内に庄内弁をもじった「ジョンダーノ・ホール」を設け、自身や知り合いの音楽家によるサロンコンサートを2008年の開院以来、続けている。「音楽の楽しさを多くの人に伝えたい」との思いが込められており、今後も継続するという。

 60回目は午後4時開演で、鍵盤楽器奏者で指揮者としても活躍する鈴木優人さん、フルート奏者の鶴田洋子さんが出演する。

 開院10周年を記念した特別コンサートは4月8日午後3時から開く。脳卒中による後遺症がありながら、リハビリに取り組み、現在は左手のみで演奏活動を続ける舘野泉さんを招く。黒木院長は「舘野さんが苦難や挫折を乗り越えて演奏する姿から、多くの人に希望を感じ取ってほしい」と話していた。

 料金は、サロンコンサートが3500円(学生1500円)。特別コンサートが3千円(学生1500円)。当日はいずれも500円増し。特別コンサートでは脳卒中の患者らを無料で招待する予定。問い合わせは同クリニック0234(31)7151。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から