県内ニュース

成長実感、そばガールズ 北村山高、活動4年

2018年03月22日 11:33
地域の人たちを招き、学習成果を伝えるそばガールズ=尾花沢市・北村山高
地域の人たちを招き、学習成果を伝えるそばガールズ=尾花沢市・北村山高
 北村山高(尾花沢市)の家庭クラブ「そばガールズ」が活動を始め4年が過ぎた。県の補助金を利用して学習の幅を広げており、指導教諭は「生徒がやる気と自信、主体性を習得している」と評価している。

 同校では生活総合系列の3年生が、2014年度からそばガールズとして活動している。県のやまがた若者チャレンジ応援事業補助金を活用して年々実績を重ね、本年度は地元のそば研究家を招いた学習▽そば関連イベントへの参加▽そばアイデア料理の提案▽地元菓子店と連携したそばスイーツの販売▽チラシを使った研究成果の発信▽ソバ染め講習会―などに取り組んだ。

 本年度卒業生の松田姫奈さん(18)は「ここでしかできない勉強ができて良かった。学んだことは、これから務めるサービス業の仕事に生きてくると思う」と語り、ソバ染め体験に参加した尾花沢市内の製造業社長本間忠雄さん(65)は「地域と密着していて、企業の目から見ても将来性のある学習だと思う」と感心していた。

 指導に当たっている松田篤子教諭(59)は「地域に根差した高校の生徒として活動の輪を広げながら、どこに行っても恥ずかしくない社会性を身に付けてもらいたい」と話している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から