県内ニュース

小林幸子さんら豪華ボーカル カレー賛歌、山形の山川さん作詞作曲しCD化

2018年05月25日 11:13
「カレーライスのうた」のCDを手にする山川恒一さん=山形市
「カレーライスのうた」のCDを手にする山川恒一さん=山形市
 「カレーライス ママもパパもみんな大好きさ♪」―。山形市東原町1丁目でカレー屋兼居酒屋を営む山川恒一さん(64)が作詞作曲を手掛けた「カレーライスのうた」がCD発売された。放送作家小山薫堂さんの番組企画を通じ、豪華ボーカル陣が結集して収録した。思わず口ずさんでしまう軽快なメロディーで、カレーへの愛が詰まっている。

 山川さんは27歳の時に脱サラし、洋食を提供する「ばんこう花」をオープンさせた。学生の要望を受けて提供し始めたカレーが口コミで広まり、専門店となった。東北芸術工科大客員教授の小山さんの行きつけとなり、2人は意気投合。山川さんがカレーを煮込みながら、若い時に作った歌を口ずさんでいるのを耳にした小山さんがテレビ番組「小山薫堂東京会議」(BSフジ)の企画で取り上げ、CD化が実現した。

 同番組レギュラーで音楽プロデューサー松任谷正隆さんらが楽曲のアレンジとプロデュースを担当。山川さん、小山さんのほか、小林幸子さん、佐藤竹善さんらカレー好きの有名人ら11の個人・グループで「カレーライスオールスターズ」を結成した。3月からは山川さん自らが「カレーおじさん」としてキャンピングカーで全国行脚。5月上旬まで東北から九州を巡り、“カレー賛歌”を広めてきた。

 これまで本格的な作詞作曲の経験はなく、ギターを手に歌うこともなかった山川さん。CDデビューを機にステージに立ち、自ら演奏しながら歌えるようになった。山川さんは「みんなで一緒にカレーを食べる幸せを味わえるハッピーソング。子どもから大人まで、楽しく自由に歌ってもらえたら」と話す。県内のCDショップなどで注文でき、1枚1000円で販売している。

◆カレーライスのうた(1番)◆
ボク 人参 きらいだよ
ボク じゃがいもも きらいさ
ボク お肉も きらいだよ
だけど だけど
カレーライスは 大好きさ
カレーライス カレーライス
ボクの一番好きなもの
カレーライス カレーライス
ママも パパも みんな 大好きさ

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から