県内ニュース

おいしさギュッ!早朝だけの美味好評 DMC天童温泉のさくらんぼツアー

2018年06月24日 12:11
果樹園担当者(左)から摘み方の説明を受ける参加者。上着を羽織った人が多い=天童市
果樹園担当者(左)から摘み方の説明を受ける参加者。上着を羽織った人が多い=天童市
 DMC天童温泉(天童市、山口敦史社長)の「朝摘みさくらんぼツアー」が23日、始まった。温泉旅館の宿泊客55人が朝食前に果樹園を訪れ、早朝特有のパリッとした食感と甘みを楽しんだ。

 昨シーズン着地型商品として手探りで企画したところ、約400人が参加した。今季は前期(7月4日まで)が佐藤錦、後期(5~9日)は紅秀峰と旬に合わせた2プランを準備。会員制交流サイト(SNS)などで広まり、既に350人の予約が入っているという。

 午前6時すぎ、温泉街からバスが王将果樹園に到着。まだひんやりする園地で、上着を羽織った参加者が多い。「農家だけが知るギュッと凝縮した味を楽しんで」と果樹園担当者から説明を受け、真っ赤に色づいた実をもぎ取っていく。サクランボは昼に光合成と呼吸を活発に行い、呼吸が少なくなる夜に栄養分を蓄える。これが朝摘みのおいしさの秘密だ。

 日中を他の観光に回せることもツアーの人気につながっている。ともに横浜市鶴見区の渡辺久美子さん(60)、柴田節子さん(61)は「実の張りと甘みが、買ったのとは全然違う。早起きは大変だけど感動しました」と話した。問い合わせはDMC天童温泉023(654)6699か各旅館。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から