県内ニュース

【モンテ】劇的ゴール、16強進出決める 天皇杯サッカー3回戦

2018年07月12日 10:12
 サッカーの天皇杯全日本選手権は11日、各地で3回戦が行われた。J2のモンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形でJ1柏に2―1で勝利し、3大会ぶりの16強進出を決めた。

 前半は相手の好機に体を張ってしのぎ、0―0で折り返した。後半22分にDF坂井達弥が右CKを頭で合わせて先制した。後半45分にPKを与えて失点したが、同ロスタイムにFWフェリペ・アウベスが決勝点を奪った。高卒ルーキーのFW中村駿太が途中出場し、プロデビューを果たした。

 山形は8月22日の4回戦でJ1のF東京と対戦する。

【評】山形が終了間際、カウンター攻撃から勝ち越し点を挙げた。1―1に追い付かれた直後、ボールを奪ったFW汰木が厚みのある突破から、クロスを供給。相手の背後を取ったFWアウベスが冷静に決めた。最終ラインは集中力を切らさず、PKによる1失点にとどめた。

【青炎】控え組が奮戦、J1柏を破る
〈山形―柏〉後半ロスタイム、山形のFWフェリペ・アウベス(右)がヘディングシュートを決め2―1とする=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―柏〉後半ロスタイム、山形のFWフェリペ・アウベス(右)がヘディングシュートを決め2―1とする=天童市・NDソフトスタジアム山形
 リーグ戦の前節から中3日で、相手は格上の柏。木山隆之(たかし)監督が「リーグ戦より厳しい相手だが、奮起してほしい。やれると思う」と送り出したメンバーが応えた。1―1の後半ロスタイム、途中出場のFWフェリペ・アウベスが劇的な決勝点を頭で押し込んだ。

 山形はリーグ戦前節の布陣から、MF中村駿を除き総入れ替えの先発で臨んだ。立ち上がりの前半2分、FW瀬沼優司の果敢なプレスから好機をつくったが決めきれず、一枚上手のパスサッカーを見せる柏が徐々に押す展開になる。

 DF茂木力也を中心にした最終ラインが奮闘し、0―0で迎えた後半22分、山形の高さが生きた。立て続けに放ったミドルシュートでCKを得て、DF坂井達弥が豪快に合わせた。同点に追い付かれても、リーグ戦同様にカウンター攻撃が威力を発揮。同ロスタイム、ボールを受けたFW汰木康也が左を駆け上がり、遠いサイドにふわりとしたクロスを送る。フリーで待ち構えたアウベスが左隅にゴールを決めた。

 出場機会に飢えていた選手たちは、木山監督が求めた「攻守に全力」の戦い方を体現した。リーグ戦に向けても、こうした選手の活躍は好材料で、1カ月ぶりの公式戦となったアウベスは「このゴールが自信になる」と息巻いた。

 リーグ戦も含め、引き分けも挟んだ負けなしは12試合まで伸びた。J1クラブからの価値ある勝利で堂々の16強に駒を進めた。

FW中村駿太が初出場「勝ててほっとした」
後半、プロデビュー戦となった山形のFW中村駿太(左)が果敢にボールに向かう
後半、プロデビュー戦となった山形のFW中村駿太(左)が果敢にボールに向かう
 ○…チーム最年少19歳のFW中村駿太が後半22分から途中出場。下部組織で長く所属した柏との試合がプロデビュー戦となり、「勝ててほっとしている」とはにかんだ。

 木山隆之監督に「攻撃になったら好きなようにプレーしてこい」と送り出され、右のシャドー(1.5列目)に入った。決勝点の場面はFWフェリペ・アウベスと交差する形でゴール前に飛び込み、その後に歓喜の輪に加わった。「ベンチに入って半歩、出場してまた半歩。ここからです」と意欲的だ。

プライドと献身性見せた
 木山隆之監督の話 ボールを保持されることもあったが、攻撃に出たときにはチャンスをつくれていた。(同点とされた後でも)勝つために前に出て行くことができた。リーグ戦でプレーするチャンスが少なかった選手が、プライドと献身性を持ったプレーを見せてくれた。非常に収穫のあるゲームだった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から