県内ニュース

ドイツ選手、東根にようこそ ホストタウン事業の一環

2018年07月22日 10:03
チアダンスなどでにぎやかにチームを出迎えた=東根市・JRさくらんぼ東根駅前
チアダンスなどでにぎやかにチームを出迎えた=東根市・JRさくらんぼ東根駅前
 ドイツ・ハンドボールのプロチーム・EHVアウエの選手たちが21日、合宿先の東根市に到着した。31日まで市内に滞在してトレーニングを積むほか、国内チームとの親善試合などを予定している。

 チームは現地2部リーグに所属。強化合宿には選手やスタッフら約30人が参加し、市民体育館などで練習を行うほか、24日には東根一中生と交流する。

 この日は同市のJRさくらんぼ東根駅前で歓迎セレモニーが行われ、市内の小中学生ら約80人がドイツ国旗の小旗を振ったり、チアダンスを披露したりしてにぎやかに出迎えた。

 同校女子ハンドボール部の3年斉藤文音主将(15)がチームのルディガー・ユルケマネジャーに花束を手渡した。ユルケマネジャーは「盛大に出迎えてもらいうれしい。滞在中は多くの人と触れ合い、交流を深めたい」とあいさつした。

 東京五輪・パラリンピックに向けたホストタウン推進事業の一環として市がチームを招いた。27~29日には合宿の総仕上げとして、日本リーグの大崎電気とトヨタ自動車東日本、日体大と、総当たりの親善試合を行う。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から