県内ニュース

都会女子、田舎暮らしを体験 飯豊、農業や運動会で交流

2018年09月18日 08:03
地元住民と一緒に地区運動会に参加した=飯豊町・旧中津川小中
地元住民と一緒に地区運動会に参加した=飯豊町・旧中津川小中
 都市部の女性に田舎の暮らしを体験してもらう「帰郷希望女子応援プロジェクト」が15~17日の3日間、飯豊町各地で行われた。参加者は農業や地域行事を体験し、町での暮らしや文化を楽しんだ。

 首都圏で働く同町出身の女性をはじめ、東京や神奈川、仙台などから11人が参加。初日は町内の農園で野菜の収穫を手伝った。2日目は中津川地区の運動会に参加した後、古民家に住む先輩移住者との交流会もあり、町民と親睦を深めた。参加者は滞在中、発見したことや感じたことを随時、会員制交流サイト(SNS)を通じて発信し、PRも行った。

 東京都文京区の会社員難波美恵さん(43)は「何度も参加していて、今回はスタッフ役もしている。食べ物もおいしいし、いつ来ても楽しい」、東京都世田谷区の自営業上川聡美さん(29)は「参加した人の声を聞いて参加したくなった。いい所なので妹も連れてきたい」と話した。

 継続して町外から訪れる人を増やし、地域活性化や移住定住に生かそうと企画し3回目。県の事業「やまがたCAMP」の一環として、町や若手有志などで組織する実行委員会(川崎光委員長)が主催した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から