県内ニュース

【モンテ】追加点を狙う積極性必要 きょう19日アウェー讃岐戦、台風中止の代替

2018年09月19日 09:38
PR
 サッカーJ2は19日、台風の影響で中止になった第26節など2試合が行われる。モンテディオ山形は午後7時から香川県丸亀市のPikaraスタジアムで讃岐と対戦する。最下位の讃岐は守備重視のスタイルを取っており、攻撃では一工夫が必要だ。前節で課題となった先制後に追加点を狙いにいく積極性も求められる。

 山形は18日、非公開練習で調整した。今回の試合は当初、7月下旬に予定されていたが、台風の影響で中止に。夏場のゲームは避けられたが、24日の第34節金沢戦まで短期間でのアウェー2連戦の日程となった。ここまでの連戦時と同様に大幅なメンバー変更の可能性が高い。

 讃岐は通算成績6勝7分け19敗。7戦続けて無得点で勝利がない。状況を変えるため、守備重視の陣を敷いている。自陣ペナルティーエリア付近までDF4人、中盤4人で2段階のラインを築き、ボール奪取後のカウンターを狙う。一方で前節の大分戦では早い時間帯での失点が響き、0―5で敗れた。

 密集の中での中央突破、単純なクロスボールでの得点は容易ではなく、木山隆之(たかし)監督は「ワイドに展開し、崩していくことが必要」と語る。味方を追い越す動き、遠めからのシュートといった揺さ振りもポイントになる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から