県内ニュース

【女子駅伝】思いつなぎ栄冠へ 出場11チームの監督決意

2018年11月17日 13:32
PR
 ヤマザワカップ第35回県女子駅伝競走大会(山形新聞、山形放送、山形陸上競技協会主催)は17日に山形市の山形メディアタワーで開会式を行い、18日にレースを繰り広げる。出場する11チームは上山市本庄地区公民館前をスタートし、山形メディアタワー前までの5区間20.5キロで頂点を争う。号砲を前に各チームの監督に決意を聞いた。

【酒田・飽海】悔しさを胸に、V奪還
 住石智也監督 序盤から競り合う展開に持ち込み、一気に抜け出して流れに乗りたい。佐藤佳乃と和賀楓の酒田南高コンビはいい仕上がり。35秒差で2位となった昨年の悔しさを胸に、優勝を取り返しに行く。

【鶴岡・田川】全員が全力、粘り強く
 坂井正則監督 序盤から先頭集団に食らい付き、流れをつくりたい。エース五十嵐徳子(東北福祉大)の調子が気掛かりだが、他の選手は上々。全員が全力を出し切り、最後まで粘り強い走りを見せたい。

【新庄・最上】若さ武器、チーム一丸
 藪谷昇監督 中高校主体のフレッシュな顔触れで、自身も今年監督に就任したばかり。物おじせず、前半から上位集団に食らい付きたい。若さと粘り強さを武器に、チーム一丸となって昨年以上の成績を目指す。

【北村山】積極的に、殻破る走り
 高橋卓美監督 復活に向けた足掛かりとなる大会にしたい。スピード強化などの練習を積んできた。まだ成長途中の選手が多いが、上のレベルで戦うために、積極的に自分の殻を破るような走りをしてほしい。

【寒河江・西村山】過去最高3位めざす
 佐竹康弘監督 前半から上位に食い込み、チーム伝統の粘りの走りで過去最高成績の3位を目指したい。エースには区間賞を狙ってほしい。伸び盛りで初出場となる中高生には、思い切った走りをしてほしい。

【天童・東村山】期待の布陣、頂点狙う
 矢ノ目芳実監督 経験・実力を備えた高校生に加え、中学生も県トップ級で、例年になく期待できる布陣がそろった。ベテラン五十嵐悠(日新製薬)の存在も心強い。序盤から攻めて頂点を目指す。

【山形】トップ級選手そろう
 鈴木泰子監督 昨年のエースが抜けた穴は大きいが、県内トップクラスの選手がそろい、悲観はしていない。序盤に主力を投入し、先頭が見える位置での地元入りが理想。中学生区間で粘れれば上位が見える。

【上山】仲間信じて目標達成
 伊藤智彦監督 昨年は4位。目標としていた3位以内を逃した悔しさを晴らそうと、1年間選手やスタッフは頑張ってきた。自分と仲間を信じ、選手が実力を発揮できるようにサポートしていく。必ず3位以内に入る。

【長井・西置賜】昨年以上の順位期待
 中津川典広監督 高校生を中心に力を伸ばしており、昨年(10位)以上の結果が期待できる。1、2区の滑り出しで、中位グループにつけるのが理想。一人一人が力を出し切り、入賞争いができる展開に持ち込みたい。

【南陽・東置賜】歴史再び塗り替える
 小野正晃監督 昨年はチーム最高の3位に入り、悲願を達成できた。今年は選手全員が区間賞を狙える実力者がそろう盤石の布陣。一人一人が遺憾なく力を発揮し、チームの歴史を再び塗り替えたい。

【米沢】総合力結集、5位以内
 沢田賢一監督 力をつけてきた大学生2人に加え、実力を備えた高校生、伸び盛りの中学生と、バランスのとれたチーム構成。安定した走りで前半から流れに乗りたい。総合力を結集し、5位以内を目指す。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から