県内ニュース

木山監督「コンディション良い」 モンテの1次キャンプ

2019年01月17日 09:32
 サッカーJ2・モンテディオ山形は1次キャンプ2日目の16日、静岡県御前崎市の御前崎NEXTAFIELD(ネクスタフィールド)で午前と午後の2部練習を行った。

 8種類の体幹トレーニング、走る要素を多く取り入れたシュート練習などのメニューをこなした。有酸素運動能力や筋力の測定も組み込まれた。木山隆之(たかし)監督は「集中して練習できている。良い滑り出しで、昨季よりも各選手のコンディションは良い」と語った。

育成型期限付き移籍から復帰したFW永藤歩=静岡県御前崎市・御前崎NEXTAFIELD
昨季の苦悩、成長の糧に―永藤が復帰「勝負の年」
 1年間の育成型期限付き移籍を終え、FW永藤歩が戻ってきた。移籍先では出場機会が限られた苦しいシーズンを過ごした。「今年は勝負の年」とプロ4年目に懸ける思いは人一倍だ。

 2016年に18歳で山形に加入した。1年目はファンの記憶に残るプロ初得点を記録し、2年目はリーグ戦19試合に出場。しかし、成長を期して移ったJ3群馬では「プロになって一番厳しいシーズン」が待ち受けた。かつて母校の市立船橋高を率いた群馬の布啓一郎監督とも話し合い、「(J2に)昇格させられるプレーか、良さは出ているか」と厳しい言葉を掛けられた。出場は2試合にとどまり、もがき苦しんだ。

 山形復帰後は「一番低い位置からのスタート」と自身にプレッシャーを掛け、昨季の苦悩を成長の糧にしようとしている。「周りのレベルは高い。違いをアピールし、躍動の年にしなければいけない」。覚悟を持ってキャンプに臨んでいる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から