県内ニュース

鏡(山形中央)果敢に攻め初V 県高校スキー・男子大回転

2019年01月17日 09:59
〈アルペン男子大回転〉2位に0秒14差で競り勝った鏡大聖(山形中央)=山形市・蔵王温泉スキー場蔵王ハーネンカムコース
 第68回全国高校スキー大会県予選会を兼ねた第70回県高校スキー大会は16日、山形市の蔵王温泉スキー場蔵王ハーネンカムコースでアルペンの男女大回転が行われ、男子の鏡大聖(山形中央)、女子の宮沢莉央(日大山形)がともに初優勝した。

 鏡は1、2本目とも48秒台で手堅くまとめ、合計タイムで2位に0秒14差の1分37秒00で逃げ切った。宮沢は1本目で2位につけ、2本目はラップを奪う49秒76をマークし、計1分40秒37で頂点に立った。

 17日は同コースでアルペンの男女回転を行う。

冷静さ失わず修正し加速
 「全力で攻めて、勝つか転ぶかの滑りで勝つ」。1本目で首位に立った鏡大聖(山形中央)は、2本目で巻き返されることが多かった“過去”を振り切るように、この日の2本目は最後まで攻めに攻め続けた。「高校最後の冬、そう簡単に負けられない」と勝負に出て栄冠を勝ち取り、笑顔をみせた。

 勝負の2本目。一つ目のターンで体が硬いと感じた。だが冷静に分析できるほど、気持ちは落ち着いていた。二つ目のターンから徐々に修正すると、そのままスピードに乗った。深い前傾姿勢を保ったままエッジを効かせ、外足の板をしならせて旗門すれすれのラインで滑り抜けた。前半の急斜面のスピードを緩斜面につなげ、最後の急斜面も果敢に攻め、2位を0秒14差でかわした。

 数々の悔しさを経験してきた過去の全国大会。しかし、その中で勝負強さも身に付けてきた。「優勝を目指し、ぶっ飛ばして行きたい」。全国舞台での完全燃焼を誓った。

〈アルペン女子大回転〉初優勝を飾った宮沢莉央(日大山形)
宮沢(日大山形)が初優勝、滑りは反省―女子大回転
 「満足できなかった」。女子大回転を制した宮沢莉央(日大山形)の表情は晴れなかった。自身初の優勝にも「最低限の目標。(上位にいた)先輩が卒業して順番が回ってきただけ」と、反省ばかりが口を突いた。

 ターンの入りで上体が浮き上がる悪い癖が出た。風の抵抗をもろに受け、板は雪面を捉えられずに失速。理想とは程遠い試合内容に「ダメダメ」と本音が漏れた。

 中学時代、回転で全国の頂点に立ったが、去年、1年生で県大会は無冠に終わり、今年は雪辱の年。2冠が懸かる17日の同種目に向け「悔いの残らない滑りをしたい」。言葉の節々に全国を見据えた向上心がにじんだ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から