県内ニュース

天に吸い込まれるランタン まんだらの里・雪の芸術祭2019

2019年02月09日 21:30
思い思いのメッセージを書き込んだスカイランタンが一斉に冬の夜空に放たれ歓声が上がった=山辺町・作谷沢ふれあい自然館周辺
 山辺町の作谷沢ふれあい自然館周辺で9日夜、「まんだらの里・雪の芸術祭2019」が開かれ、メインイベントとして、参加者の願いを込められたスカイランタン(小型熱気球)約400個が夜空に浮んだ。

 参加者はランタンに「笑顔で楽しく暮らせますように」などの願いや、家族の名前、顔、キャラクターなどを記入。ライターで固形燃料に火を付けると、色とりどりのランタンがふわりと飛び立ち、天に吸い込まれるように上っていく光景をうっとりと眺めていた。

 家族と初めて来たという宮城県石巻市の自営業佐藤由理子さん(56)は「家族みんなの健康を祈った。幻想的な景色に感動して涙が出た」と話していた。

 会場では、作谷沢小中学校の児童生徒らが手掛けた雪像が並んだほか、花火の打ち上げなども行われた。住民有志でつくる実行委員会が主催し、27回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から