県内ニュース

19年度県予算案、県民への影響は より良い暮らしを実現

2019年02月16日 14:10
PR
 県民のより良い暮らしの実現に向け、県が編成し、15日に内示された2019年度予算案。受動喫煙防止対策が進み、若者が積極的に海外を目指す環境整備が前進する。高校ではエアコンの効いた教室で生徒が勉学に励めるようになり、犯罪から女性を守る対策も進みそうだ。新たな施策が県民の暮らしにどのような影響をもたらすのか。新規事業を中心に紹介する。

【受動喫煙防止】改修費の一部を助成
 望まない受動喫煙を防ぐため、改正健康増進法の施行などで身近な場所で禁煙、分煙が進み、既存の小規模な飲食店は施設改修を迫られている。経営状態が逼迫(ひっぱく)しかねない状況を改善するため、昨年12月に制定された東北初となる県受動喫煙防止条例に基づき改修費の一部が助成されることになった。

 助成は(1)喫煙専用室などの設置への補助(2)施設の禁煙化に合わせた改装への補助―の2点で、1661万円が計上された。(1)では、従業員を雇用していない個人経営店などが喫煙専用室や屋外喫煙所を設置する場合に補助を受けることができる。(2)は禁煙化に伴う壁紙やカーテンなどの交換について、客席面積100平方メートル以下、20年3月末までに営業開始といった条件を満たす既存飲食店が対象となる。

【若者の海外体験促進】旅券を取得しやすく
 県内の若者がパスポートを取得しやすくなる。10年間有効の旅券を取得した場合は1万6千円、5年間の場合は1万1千円の費用がかかるが、18歳以上30歳未満の県民(高校生を除く)が初めて取得する際は5千円の補助が受けられる。

 県が市町村と半額ずつを負担し、異文化交流などを通してグローバルな視点を養いたいという若者の背中を押す。

 現地で人と人とのつながりを強めてもらい、将来的に双方向の行き来をしてもらいたいとの狙いもある。対象者は500人を想定した。

 県内では山形市の霞城セントラル内のパスポートセンターなどに取得申請窓口がある。事業は19年度の早いうちにスタートし、取得手続きと一緒に補助金申請も行えるようにする予定。

【高校の暑さ対策】冷房設置へ実施設計
 うだるような暑さの中で、汗を拭い、ペンを握ってきた子どもたちにとって、学びの環境が大きく向上することになる。県立高校への冷房設備の整備に向けて、県教育委員会は2470万円を計上した。

 昨夏の猛暑は学校生活にも影響し、県内でも熱中症が原因とみられる児童・生徒の救急搬送が相次いだ。国は小・中学校への整備に向けて補助を増額したが、高校は対象外。県立高校の設置率は3割程度にとどまっており、県教委の対応が注目されてきた。

 県教委によると、19年度は実態調査に基づき夏場に室温が高くなりやすい学校など14校で実施設計を行う。設置予定は20年度と先だが、他校への整備も計画的に進めていく。

【安全・安心の確保】医療機関に相談窓口
 県が開設している「やまがた性暴力被害者サポートセンター(べにサポやまがた)」は支援体制充実のため、電話相談窓口を県内の医療機関に移設する。

 心身に深い傷を負い、警察を含め周囲に相談できない被害者は多い。駆け込み寺となるべにサポでは、緊急的な医療処置が必要になるケースが想定される。医療機関内に相談窓口を設けることで、より速やかな対応が可能となる。夜間(午後4~9時)は相談員が1人増えて2人体制となり、これまで以上に助けを求める声を集め、心身のケアに努める。

 相談電話の番号=023(665)0500=は現行のままで、4月の移行を目指す。相談者らに配慮し、電話相談窓口の所在は非公表とする。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から