県内ニュース

トンネル工事現場や大型重機など視察 鶴岡・大岩川

2019年02月22日 13:15
トンネル内部を見学する参加者ら=鶴岡市大岩川
 日本海沿岸東北自動車道で国による整備工事が進む大岩川トンネルの現場見学会が21日、鶴岡市大岩川の現地で開かれ、関係者が掘削工法や事業概要について理解を深めた。

 同トンネルは延長1016メートルで昨年11月に掘削を開始した。幅約13.5メートル、高さ約7メートルの2車線。工事完了は2020年10月を予定している。現在は坑口から60メートルほど掘削が進み、工事の進捗(しんちょく)率は約8%という。事業費は約38億7千万円。

 見学会には、庄内一円の行政や建設業の関係者ら約20人が参加。作業に使うコンクリートを製造する現場プラントや、大型重機などを視察した。施工者の奥村組東北支店の担当者は工法について「落石防止などを目的として、掘削した場所にコンクリートを吹き付けながら工事をしている」などと説明した。

 国土交通省酒田河川国道事務所の鈴木健工務第二課長は「開通すれば観光や物流に期待ができる。まずは安全に工事を進めたい」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から