県内ニュース

DC本番へ、機運醸成図る 新潟県・庄内エリア、山形でフォーラム

2019年03月16日 13:53
今年本番を迎える新潟県・庄内エリアDCに向けて機運醸成を図ったフォーラム=山形市・ホテルメトロポリタン山形
 やまがた観光振興フォーラムが15日、山形市のホテルメトロポリタン山形で開かれた。今年10~12月に本番を迎える大型観光誘客事業「新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーン(DC)」に向け、関係者が機運醸成を図った。

 観光、交通などの事業者ら約100人が参加。県美食・美酒ツーリズム推進室がDC本番の概要を説明、鶴岡市観光連盟と酒田おもてなし隊が昨年10~12月のプレDCの取り組みなどを紹介した。JR新潟支社の河野哲也新潟県・庄内エリアDC推進室長は講演で「一過性で終わらせず、DCを機に地域が元気になる仕組みを作る必要がある」と強調した。

 DCでは食、酒の魅力を中心に、食を育んだ歴史や風土を地域の物語として発信する。プレDCで展開した、鶴岡市内四つの温泉地が連携した出羽三山参詣と温泉浴を組み合わせたプランや庄内の洋食店有志が共同して地元食材を使ったオリジナルメニューを提供するプランなどを磨き上げながら継続、庄内町での農家体験などを新たに盛り込む。DC効果を全県に波及させるため、スマートフォンを活用したスタンプラリーなども実施する。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から