県内ニュース

婚姻届、令和初日に吉・天童 撮影用手作りプレートも

2019年04月19日 08:41
こんなふうにいかが。プレートを持って写真に納まってみせる市職員=天童市役所
 新元号「令和」の初日となる5月1日、天童市は市役所窓口を開く。婚姻届の急増が予想されるためで、戸籍関係のみ受け付ける。提出に訪れたカップルのメモリアルシーンを演出しようと、記念写真用のプレートを準備した。

 当日は大安も重なる。婚姻届は閉庁日でも守衛室で受け付けるが、市民課には事前チェックや問い合わせが10件ほどあり、万全の態勢を敷くことにした。新しいことを始めるのに良いとされる「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と「天赦日(てんしゃにち)」と大安が重なった去年9月13日には、18件の婚姻届が提出されたという。

 プレートは市職員のお手製。ピンクのハート形2枚にはそれぞれ「令和元年」「5月1日」と書かれ、ガーランド風につないだ。女性担当者いわく「赤い糸で結ばれ末永くご一緒にとの願いを込めました」。「結婚しました」のゴールラインを切るイメージで撮影するのがお勧めという。常備してある西暦版のボードも貸し出す。

 平日と同じく、午前8時半~午後5時15分に市民課2人で対応。皇太子さまの即位に合わせた記帳所(午前10時~午後5時)も設ける。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から