県内ニュース

ワイヴァンズ、最終戦で逆転勝ち 群馬に84-78

2019年04月22日 10:37
〈山形―群馬〉第1クオーター、ドリブルで切り込む山形の河野誠司=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は今季最終節となる第32節最終日の21日、各地で6試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで群馬(同地区)と対戦し、84―78で最終戦を制した。通算成績22勝38敗。昨季より順位を二つ下げて5位で今シーズンを終えた。

 山形は河野誠司、中島良史、佐藤正成(山形南高出)、ウィル・クリークモア、チュクゥディエベレ・マドゥアバ厶が先発した。山形は前半に先行を許したが粘り強く抗戦。後半、積極的なリバウンドや相手守備に対応したオフェンスで流れをつかむと、最終クオーターには群馬のファウルで得たフリースローなどから着実に得点。要所で3点シュートも決まり、突き放した。

 クリークモアが23得点17リバウンド、マドゥアバ厶が19得点、中島が15得点、河野が10得点。2542人が観戦した。

 2部はレギュラーシーズンの全日程が終了し、プレーオフには東地区の群馬、中地区の信州、西地区の熊本と島根の出場が決まった。

 【評】第4クオーター(Q)、相手のチームファウルがかさんで得たフリースロー、堅守からの速攻で山形が群馬を突き放した。序盤から粘り強く食らいついた山形は、6点ビハインドで迎えた最終Qで25点を積み上げた。諦めない粘り強いプレーが勝利を呼び込んだ。

河野全開、来季につなぐ
 「どんな内容であろうと、とにかく最終戦だけは勝ちたかった」。今季最後の試合に並々ならぬ闘志を秘めてコートに立ったポイントガード河野誠司は、落ち着いたゲームメークと要所での得点でチームをけん引した。「各選手の勝ちたいという強い気持ちが前面に出た。ブースターに勝利を見せられて本当に良かった」と振り返った。

 前日の群馬戦では、試合の立ち上がりが悪く、守備面での連係ミスなどから早々に苦しい状況に追い込まれた。山形は前戦の課題を念頭に、先行を許しながらもコート上の司令塔である河野を中心に粘り強く試合を組み立てた。

 チーム内では年長選手の河野だが、この日は攻守両面で懸命にコートを駆け回る姿が際立った。俊敏さを生かした好守に加え、2本の3点シュートを中心に2桁得点。チームの中心選手としてその役割を果たし、勝利に貢献した。

 最終戦に集まったブースターは2542人。思うような成績とはならなかった今季だったが、全60試合という長丁場を戦い抜いた選手に対し、試合終了とともに会場全体から惜しみない拍手と声援が送られた。主将の佐藤正成は「これからも多くの人たちの期待に応えたい。来季に向けてしっかりと準備し、強いワイヴァンズを作る」と誓った。

課題を修正できた
 小野寺龍太郎ヘッドコーチの話 今季最終戦で絶対に勝とうと試合に臨んだ。ゲームの入りやリバウンドなど前戦で挙がった課題をしっかり修正できた。選手一人一人が自分の役割を果たしてつかんだ勝利。応援してくれた多くのブースターに感謝したい。

試合終了後、選手やブースターらの記念撮影などが行われた
全体で記念撮影、チーム躍進期待―終了後にセレモニー
 試合終了後、今シーズンの終了を記念したエンディングセレモニーと、選手やスタッフ、ブースターによる合同写真撮影会を開催。参加者は今季のワイヴァンズの熱闘を振り返りつつ、来季のチーム躍進に期待を膨らませた。

 セレモニーでは、男性デュオゆずの「栄光の架橋(かけはし)」に合わせてこれまでの各選手の活躍を紹介。引き続き行われた撮影会では、選手や大勢のブースターらが笑顔で写真に収まり、会場にはチームへの親しみの輪が広がっていた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から