県内ニュース

県、林野火災多発警報を延長

2019年04月25日 08:20
 県は24日、19~25日の林野火災野火等多発警報の発令期間を1週間延長して5月2日までにすると発表した。発令期間中にも林野火災や野火などが相次いだため。

 県消防救急課によると、20~23日の4日間で林野火災や野火が19件発生し、このうち少なくとも9件はたき火が延焼するケースだった。大型連休中はバーベキューや農作業の野焼きなど屋外で火を使う機会が増えることが予想される。同課は強風時や乾燥時に野焼きをしない、たき火中はその場を離れず、使用後は完全に消火することなどを呼び掛けている。

2日前の山林火災現場で火がくすぶり、枯れ草などが焼けた現場=24日午後3時41分、高畠町安久津
山林火災現場倒木など再燃―高畠
 24日午後3時5分ごろ、高畠町安久津の山林から出火、倒木や枯れ草など約0.1平方メートルが焼けた。現場は22日夜に発生した火災と同じ場所で、倒木の下になっていた枝の中で火がくすぶったとみられる。

 関係者によると、山の尾根付近で燃えており、消防職員がジェットシューターで放水するなどして消し止めた。22日の火災を受けて巡回していた県置賜総合支庁の職員が煙に気付き、119番通報した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から