県内ニュース

【高校野球】きょう25日準決勝 鶴岡東×山形学院、日大山形×山形城北

2019年05月25日 08:54
PR
 第66回春季東北地区高校野球県大会は25日に準決勝2試合、26日に決勝と3位決定戦が酒田市光ケ丘野球場で行われる。鶴岡東、山形学院、日大山形、山形城北が4強に進出。本県で来月開催される東北大会の出場枠は3校で、頂点とともに、出場権も懸けた熱戦が繰り広げられる。

 準決勝の第1試合は鶴東―学院。3年ぶりにベスト4入りした鶴東は、2試合とも七回コールドで下して危なげなく勝ち進んだ。5割超の打率をマークする5番森弦起をはじめ、打線は好調を維持し切れ目がない。好機をものにする中軸の勝負強さが際立つ。学院は今大会の「台風の目」だ。1回戦で「春初勝利」を挙げると、2回戦で昨春の覇者羽黒に逆転勝ちして勢いに乗る。安定した守りが躍進の原動力で、バッテリーを中心とした守備で接戦に持ち込み、勝機を見いだしたい。

 第2試合は日大―城北。2年ぶりに準決勝に駒を進めた日大はタイブレークまでもつれた初戦こそ拙攻が目立ったが、準々決勝は強打で大勝。打線の歯車がかみ合いだした。1番鹿野航生が打率6割と好調で、4番渡部雅也ら中軸の長打力も脅威だ。城北は準々決勝で昨秋の東北大会8強の酒田南を撃破し、2年連続で4強入りした。打率5割超えの1番足達歩が打線をけん引。エース須藤翼の復調は好材料で、日大打線をどう抑えるかがポイントになりそうだ。

◇きょうの試合
【酒田市光ケ丘野球場】
 ▽準決勝
鶴岡東―山形学院(10:00)
日大山形―山形城北(12:30)
(時間は変更になる可能性あり)

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から