【アーリントン共同】米アマゾン・コムは20日、音声で指示をできるサービス「アレクサ」に生成人工知能(AI)を導入すると発表した。新しい大規模言語モデルを使うことで従来よりも自然な会話が可能になり、リアルタイムの話題にも対応できるとしている。
米国で近く試験的に提供を始める予定で、日本での展開は未定。生成AIを巡ってはチャットGPTなど文字による対話機能が先行しているが、アマゾンは音声サービスへの活用でアレクサの利用者拡大を目指す。
米南部バージニア州アーリントンで開いた発表会では、生成AIを用いたアレクサが旅行に関する質問に答えたり、スポーツで好きなチームの試合結果を話し合ったりする様子を披露した。
アレクサはこれまでもAIを活用してきたが、答えられない質問が多かったり、複雑な指示には対応できなかったりと課題が指摘されていた。
デイブ・リンプ上級副社長は、生成AIを用いたアレクサならば「最新の言語モデルのおかげで人間のような会話ができる」とアピールした。
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