放火容疑者を追跡し逮捕で感謝状 神奈川県警、高校生と大学生に

3/20 20:42
 神奈川県警海老名署の下山幸男署長(左)から感謝状を贈られた幸田亜吏さん(中央)と川崎航平さん=20日午後、神奈川県海老名市

 神奈川県海老名市で今月、枯れ草に火を付けた男を目撃して追跡し、建造物等以外放火容疑の逮捕につなげたとして、海老名署は20日、同市の高校生幸田亜吏さん(17)と大学生川崎航平さん(21)に感謝状を贈った。

 逮捕直前には枯れ草火災が4件発生し、署が男との関連を捜査。下山幸男署長は「(逮捕できなければ)延焼して死傷者が出る恐れがあった。正義感と勇気に感謝する」とたたえた。

 署によると、3月8日夕、散歩中の川崎さんが枯れ草を燃やす70代の男を発見。逃走したため、ジョギング中の幸田さんに「追って写真を撮って」と頼み110番した。幸田さんは付近の団地に逃げたのを確認し、署員に伝えた。

記事・写真などの無断転載を禁じます

関連写真

 神奈川県警海老名署の下山幸男署長(左)から感謝状を贈られた幸田亜吏さん(中央)と川崎航平さん=20日午後、神奈川県海老名市
写真・画像の無断転載を禁じます。
[PR]
[PR]