ものづくり企業、女性リーダー研修 県主催、山形で始まる

2023/11/17 12:46
県内ものづくり企業で活躍する女性が受講しているスキルアップ研修=山形市・県高度技術研究開発センター

 県内ものづくり企業で働く女性リーダーの活躍推進を目的にした「現場リーダースキルアップ研修」が16日、山形市の県高度技術研究開発センターで始まった。リーダーとして仕事を進める上での考え方などについて、17日までの日程で理解を深める。

 日本新人育成トレーナー協会(東京)の青木真穂代表理事らが講師を務め、グループワークと講義で理解を深めた。青木代表理事は「仕事はチームで成り立っている」とした上で、先頭だけが引っ張る機関車型ではなく、後ろの車両にも動力がある「新幹線型のチームを作ることが大事」などと訴えた。自動車部品など製造の新庄エレメックス(新庄市)の阿部和枝さん(53)は「今回学んだことを、社内の女性リーダーの仲間にも伝えたい」と話していた。

 本県で若年女性の県外流出が深刻になっている中、女性リーダーのスキル向上やキャリアアップを支援し、県内企業の魅力向上を図ることを目的に県が主催した。15人の定員を超える申し込みがあり、20~50代の24人が参加した。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]